熟柿のシャーベット

また今年も田舎から沢山の柿が届きました…
ひゃっほー!!柿好きの私にとっては、この上ない幸せ。
幼い頃、実家には、沢山の種類が植えてあったのを思い出します。
富有柿、次郎柿、百目柿、二百目柿、天気柿(多分、田舎の呼び名だと思う)
筆柿、蜂屋柿…ざっとこんな様子だったかしらん。今は、
建物の関係でその殆どを切ってしまっていると思うので、残っているのは富有と次郎くらいでしょう…
今回届いたのは、富有柿…。
しかしながら、幾らなんでも多すぎでしょ!

私は、形が丸かろうがいびつだろうが、
硬かろうと熟していようと、生であろうが干してあろうが…
(流石に渋いのは遠慮しますが)
大好きなのですが、子どもは、柔らかい柿は苦手!とかのたまうので、
ちょっとひと手間かけてみました。
柔らかく熟した柿をブレンダ―に放り込み、少々の生クリームを加えシャーベットにしてみました。
柿の甘味だけ!やるじゃん…柿、充分に甘いですよ。

昔から、『柿が赤くなれば医者は青くなる』と言われるくらい、秋は優れた健康食品です。
ビタミンCが豊富ですから、この時期の風邪予防に最適です。また、ビタミンAもたっぷり入っています。
もう一つ、これからのシーズン、忘年会の前には柿の生食をお勧めします。
肝機能を強化し、二日酔いを予防してくれます。

second roomに戻る  top pageに戻る